レコーディングエンジニア・酒井崇裕氏(STUDIO407)のブログより

ブラジル在住の作曲家・Luiz Castelões氏の新作レコーディングについて、酒井氏がブログに綴って下さいました。

昨年末、地球の反対側のブラジルからピアノ作品の新作が贈られてきました。若き現代作曲家Luiz Castelões氏の『4 Sentimental Etudes (2020)。今回、Castelões氏のクロスオーバーする様々なジャンルの音楽世界をヴィジュアルでも表現したいという思いがあり、Studio407の酒井 崇裕氏に大まかなイメージのみをお伝えし、録音だけでなく映像監督もお任せしました。音へのこだわりはもとより、以前ワーナーミュージック・ジャパンでPrinceをはじめ、錚々たるアーティストともお仕事をしてきた酒井氏のセンスは流石です。想像以上の映像が出来上がりました。

初演をする醍醐味は、漠然と完成した姿を想像する段階から、設計図とともに現実化していくプロセスにあります。絵画であれば、それに色彩の創造も加わります。器楽作品は言葉を持たないので、音の中に言葉を見つけようと必死に試みます。そして何より!作曲家の生きた意見をもらいながら音楽作りができること、に尽きます。

Luiz Castelões “4 Sentimental Etudes” for solo piano

  Dedicated to Aki Fujii

I. “Epic”
II. Straight line ⇨Arabesques
Ⅲ. “Children’s Pop March”
(inspired by Sting, lead singer from the band”The Police”)
Ⅳ.Bonus track: “Bach’s musical box”
(after his Prelude.Ⅹ, in E minor [WTC, Vol.1])

https://www.studio407.biz/post/luiz-castelões氏-作曲作品-to-藤井亜紀さん-収録

コメント

タイトルとURLをコピーしました