咲き誇る花々に、時間の経過を思う

昨日、朝日カルチャーセンターでの講座を終えました。ちょうど昨年の今頃も担当しましたが、その後緊急事態宣言が発令されたのが4月7日でした。いつのまにか四季は一周したのですね。その時の講座で、ヨーロッパの印象的なミモザの風景のエピソードを少しお話をしたのですが、覚えて下さっていた受講生の方が、なんと!ご自宅で摘んだミモザをプレゼントして下さいました。

ミモザは、春の訪れを告げる花。厳しい冬の寒さに耐えてきた人々の心を明るく照らす「冬の太陽」なんですね。花言葉は「優雅さ」や「優しさ」そして「友情」。

たっぷりのミモザに心が華やいでいます。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました