Happy Birthday to Maestro Ludwig van Beethoven and Kodály Zoltán !

Herzlichen Glückwunsch zum 250. Geburtstag !Maestro Ludwig van Beethoven.

昨日、高校勤務を終え帰路についた頃、まさに神秘的で大スペクタクルの光景が目の前に広がっていた。たしかに空に”神様”を感じた。私の心の中では、ずっとBeethoven先生の数々の楽曲が鳴り響いていた。思えば、道に迷った時、苦しい時、いつもBeethoven先生の音楽から力をもらい、励まされ、自分の人生を振り返ってきた。その時演奏した作品と自分の姿や思いが走馬灯のように心をよぎった。なかでも、若い頃にただただ憧れいっぱいで演奏した後期の三大ピアノソナタは、写真や映像で想像するだけのヒマラヤ登頂のように感じ、その後ほぼ封印してきたけれど、時を経て、今あらためて楽譜を開いてみたいと強く思った。

そして、今日はKodály(コダーイ)先生の生誕日でもあります。ハンガリーは「合唱の日」で、様々な合唱のイベントが行われます。なんて素敵な日なのでしょう!

(めずらしく富士山もうっすらと見えました。さて、どこに見えるでしょう。是非見つけてみて下さい。^ ^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました