いよいよ対面レッスンが始まった。

レッスンがオンラインから対面になってから、当たり前のレッスンの空間がいかに有り難かったのかを実感している。何といってもストレスがないので疲れない!今までと違うのは、レッスン中も窓を開けたままであること。そうすると、響きそのもの、音の反射、飛び方等大きく変化する。飛沫防止のパネル一枚置いただけで変化を実感するから、音を奏することはこんなにもデリケートなものだということを生徒はしっかり感じているようだ。「演奏は空間デザインでもあるんですね。」と生徒が言った。いろいろと経験したからこそ得た気づき。嬉しくなった。真髄を掴むと、その後ガラリと変身するのをこれまで何人も見てきたから。それにしても、これまでいつもレッスン中は大声で歌ったり踊ったりしていたんだなあ。マスクをしていると苦しい……。もちろん、今は全て控えております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました